
親愛なる敵へ

外資系企業で働く統合失調症のアラサーOLのブログ

障害があっても就職したいみんな〜

IBM Diversity 障がいのある社員や人々への取り組み - Japan

 

日本IBMによるAccess Blueという障害者向けのインターンシップの説明会が始まりました。募集要項をよく読んで、参加したいと思った方は是非応募してみてほしい。

 以下、去年参加した人から見たこのインターンについて書くよ!

もし参加する場合

身体障害の方はオフィスはバリアフリーが行き届いているし、情報保障も充実しているので障害上あまり困ることはないと思うのですが、精神や発達の方はこの機会を通じて自分の体調管理・コミュニケーションスキルアップを図ってほしいな、と思います。

私も参加中は「チームワーク力をつける」ことと「体調をよくする」ことをすごく考えていて、スタッフの方に相談したり、色々試行錯誤した結果は出せたように思います。

持っているといいもの(推奨)

  • 英語力
  • IT力
  • 人と一緒に何かを成し遂げたいという気持ち
  • 将来何をやりたいかという明確なビジョン

まとめ

今回記事を書こうか悩んだけど、働く機会が少しでも多くの障害者に与えられるといいな!と思って書くことにしました。

とりあえず説明会に行ってみてね!