親愛なる敵へ

好きなもの/ひと/ことを文章で表現する

ストラテラは増やすとだるくなる

f:id:dearmyenemy:20171209110131j:image

 

お疲れ様です。お元気ですか。

先月はじめにストラテラを40mgから50mgに増量しました。今日はそのことについて書いていければと思います。

10月頃からとても疲労感が強く、仕事中、特に何もないのに猛烈な恐怖感に襲われたり、脳内が忙しくなるなどあまりメンタルが安定せず、そのことを主治医に告げたところ、ストラテラを増量することになりました。

ストラテラを飲み始めたのはちょうど去年の今頃で、確かに今回のような不調がつづいていたので、もしかしたら定期的に増量するのが私にとっていいのかもしれません。去年はその後三ヶ月は絶好調だった前例もあるので、特に増量に関しては不安はありませんでした。

増量してからすぐは朝の眠気、だるさが酷く、勤務にもとても支障があったので大変でしたが、3周目くらいから徐々に困った症状が抜けていき、一ヶ月経った今では少し朝眠いくらいで、なんとかやれています。 

上司にはそのまま「薬が増えて、副作用が酷くなるが一ヶ月くらいで治りその後安定すると思う」と伝えていたのですが、そういった具体的な説明が良かったようでした。仕事に関しても、10月の不調の時点では「フラッシュバックが起こり、同時にそれを抑え込む力が脳内で働いているようで、主体的に動くことは難しいので、薬が効くまで具体的にtodoの形で指示をいただきたい」という連絡をしていました。そういった、

  • 症状の具体的な説明
  • いつまでに治りそうか
  • 仕事の配慮の合理的リクエス

の三点きちんと連絡していれば会社側としても障害がわかりやすいのかな、と思います。

主治医の方針では今後ストラテラをまた増やしたい意向があるそうなので、仕事の様子を見つつ、体調改善していければと思います。

 

ちなみに写真はフランフランで買った物入れで、薬入れとして使っています。

こちらのブログを参考にしました!徹底的なお薬管理の工夫が書いてあって勉強になりました。→

adhd-misoji.hateblo.jp

20171013

お疲れ様です。今日は大変寒かったですね。最高気温は19℃だそうです。ニットとトレンチコートでちょうど良かった感じです。
ただ、天気が良くないこともあり、憂鬱な気分。
曇りの日の夕方はAmazarashiがピッタリな感じがします。


今日はこれから実家に帰るのでとても憂鬱です。母親と上手くやれていないので、顔をあわせるのがとても不安です。
正確には、昔から気分が変わりやすく、平気で悪意をぶつけてくる母の機嫌を必死で取ろうとしていたのですが、最近になってそれが凄くしんどいことに気づいてしまい、距離を置いています。
昔から自分がやりたいことなのに、わざわざ「子供のため」と称して色々強要されてきました。今回実家に寄るのだって「あんたが嫌なら別の部屋に隠れているから」というようなことを言っていたと父から聞きました。またしても「子供のため」のような言い方をしていますが、実のところ母が私のことが怖いのだろうということを思います。

最近知ったことですが、私が小さい頃、自治体主催のモラルハラスメントの相談会があり、
母のヒステリーに悩んでいた父が問い合わせをしたところ「男性の被害は対象外です」
と断られたことがあったそうです。社会学的に非常に興味深い事例ですね。っていうかそんな昔から悩んでいたんかい親父殿…。

 

ただ、こうやって私の周りの環境を客観的に知ること、私の家庭は良い環境ではなかったと正しく認識することは、
私の精神的な自立につながるのではないかとも思います。
明日はメンクリで診察です。
相変わらず寝つきが悪いことと、統合失調症の最初の診断書を確認させてもらうことを考えています。

 

季節は次々死んでいく

季節は次々死んでいく

 

 



仕事や面談であったことなど

お疲れ様です。
今年の10月は日によって寒暖の差が激しいですね。今週は28℃あたりの日が続きましたが、明日以降は20℃を下回る上に雨だそうです。この季節にちょうどいいような、薄手のニットが欲しいです。

さて、今日は先日あった上司と支援者との面談であったことを忘れないように書いておきます。


■仕事で達成したこと、目標の進捗、体調管理で気をつけていること、などをスライドを作ってプレゼンテーション。目標を達成できたこと、体調の改善の工夫ができていること、リーダーシップを発揮できていることがとても評価されてよかった。

■体調の工夫に関しては
栄養のバランスを整える体を温める湯船にゆっくり浸かる寝る前のルーティンを守り質の良い睡眠をとる、を徹底する
呼吸を止めている時がある
  →息苦しさや体の強張り
  →翌朝の頭痛、吐き気、目眩に繋がっているのでは?
  解決策⇨朝気分の悪い時には熱い風呂に入るなどの工夫
疲れているのがわからない
 イベント数、ストレス度で疲労感を予測する
 早く寝る、休養日を設ける

■リーダーシップを発揮することは前回からの課題だったが、これとこれを読んだ。 

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 
ハーバード あなたを成長させるフィードバックの授業

ハーバード あなたを成長させるフィードバックの授業

 

 自分のリーダーシップのタイプを知る。
・感謝、指導、評価それぞれのフィードバックを適切に行える 

ことが重要というようなことが書いてあった。

■事前に支援者の方に「120%の力を出したいです(`・ω・´+)」ということを話していたけれど、「80-90の力を継続して出すことが大切」と諭される(そりゃそうだ)
(支援者の方に「母とまた顔を合わせたらまた体調を崩すかもしれない」という相談をしたら、「今はお母様のことは忘れましょう」というようなことを言って頂いて安心した。)

【その他最近考えていること】
・折角今の会社にいるんだから将来的にはAIか量子コンピュータに関わる仕事がしたいよね。
・先月東京ゲームショウいってきたんだけど、ユーザーの顔の見える仕事、とても憧れる。長い目で見て一度でいいからおたく産業とコラボするような仕事もしてみたいよね(研究所の方ではSFアニメとコラボしていたりするので事業所でも…!と思ってしまう)


書き出してみるとまとまりのない感じですが、誰よりも私が、何よりも今、思っていることは今後も大事にしていきたいよね、と思います。
今日はそんな感じです。

夏と受験と『魔人探偵脳噛ネウロ』

お疲れ様です。

最近まで「エモい」という概念がわからなかったのですが、「蝉の鳴き声」という表現を読んで一瞬で理解できました。通勤中によく聞こえて夏を感じます。

夏といえば一般的には楽しく遊びまくるイメージのようですが、私はどちらかというと塾の冷房の効いた教室で授業を受けているイメージが強いです。朝涼しいうちから塾に行って、すっかり日が暮れて空気が冷えた時間に帰る、そんな夏の日々を何年も続けていました。そういった最近思い出すことと、学生時代在籍していた研究室から先日、指導教官の還暦祝いのお知らせが届いたことから、受験時代のことをよく考えます。

私が大学を決めたのは、行きたい研究室がその大学にあったからでした。なぜその研究がしたかったのか、はまた書くとして、その大学に行くモチベーションは、当時読んでいた漫画に支えられた部分があります。 

魔人探偵脳噛ネウロ 1 (集英社文庫-コミック版)

魔人探偵脳噛ネウロ 1 (集英社文庫-コミック版)

 

 ↑この漫画なのですが、もしかしたら『暗殺教室』の方がメジャーかもしれませんね。当時連載をリアルタイムで読んでいたのですが、丁度HAL編と言われるパートで、大学や研究所が舞台で、雰囲気や背景から、もしかしたら舞台が志望校かもしれない…と思って矢鱈ワクワクした記憶があります。

(この『ネウロ』、アニメ化もしているのですがあまり納得のいくシナリオではなく非常に残念だったのですが、このHAL編のパートはセミの鳴き声を効果的に使った演出があって、ここだけはよかったなあ、と思っているのも夏には思い返すことの一つです。)

この作品で受験が頑張れたのはもう少し理由があって、主人公の人ではない存在がパートナーの女子高生をはじめとする世界に生きる人間を通して「人間には無限の可能性がある」と確信している、という展開を読んで、何だか自分の可能性も信じられる気がしたのです。何をやっても家庭や学校で悪く言われたり笑われる私が、初めて心の底からやりたいことを見つけて、それを実現できるかもしれない、と思ったら非常に高揚しました。

それから作中に「プライドの高い大人」がたくさん出て来るのも、「傷つきやすいのにプライドが高くて面倒な子供だね」なんて言われていた私にとっては、とても救いでした。(今度きちんと言語化したいです)

ネウロをご存知の方でここまで読んでくださった方にはもうお分かりだと思いますが、HAL編の主役の春川教授には大変なインパクトを受けていて、もう最初に読んだ時の感想は覚えていないのですが、今のこの私の、「脳の病気」を持っている私からすると、刹那さんにかけたあの言葉ってものすごいんですよね。この話もまた今度)

 

また、この作品とは関係ないですが、通っていた塾の国語の講師が「大学は勉強する所じゃないぞ。『研究』しに行くんだ」と言ったのも印象に残ってます。ああ、大学に行ったら私、変われる、って思いました。

 

そういうわけで、様々な思い出がある「夏」ですが、今年も「エモさ」、感じて行きたいですね。それでは。

 

西尾維新かっつーくらい(かっこ)が多くなってしまった)

 

 

真のオタク女子の友情とは2

お疲れ様です。

社内にいると冷房で冷えて寒くて、体温調整が大変です。

さて先日、以前記事に書いたのと同じと友達に会いに行ってきました。

dearmyenemy.hatenablog.jp

スイーツを食べて、やはりオタクショップをぶらぶらしたのですがとても楽しかったです。彼女に関しては相変わらず人格が完成されているなあ、というように思います。(うまい言い方が見つかりません)女子の友人関係ってムカつきムカつかれ、許し許され、持ちつ持たれつ続くような感じだと思うのですが、中学生の時から彼女の言動を腹立たしいと思ったことはありません。むしろ私が彼女に我慢させているのではないかと、怖くなる時もあります。(かと言って彼女は嫌なことを漫然と我慢するほど自尊心が低くはないとはよく知っているのですが)

いや、よく考えると社会人になってからできた友達にはあまりイラっときたことはないですね。こういう風に、今後も周りの人間関係を大事にして生きたいですね。

 

そうそう、前回少し話した『夢小説』の件に関しては、お互いの同人活動の話の時に軽く話してみたところ、やはり無言になられたのですが「私のジャンル、推し父親が死刑になってて…」と話し始めたら大爆笑を誘えたのでよかったです。笑

 

それでは。

夏は金沢へ

お疲れ様です。

今日は木曜日ですね。週の後半で冷蔵庫が寂しく、夕食は社員食堂で済ませて来てしまいました。豚肉の塩炒め、野菜たっぷりでとても美味しい。

 

さて、今月ですが金沢に1泊2日旅行に行くことになりました。とても楽しみです。21世紀美術館の池田学展とおいしいコーヒーと謎解きをにしに、謎屋珈琲店に行きます。池田学は一度上野の森美術館で作品を見て、あまりの迫力に圧倒されて、もっとたくさん見たいと思っていたので、ちょっと金沢まで足を延ばすことにしました。

www.kanazawa21.jp

移動はなるべくストレスのかからない指定席、宿は最低限のビジネスホテル、帰りは気が済み次第切符を買って帰る、という私らしい旅の予定です。とても楽しみですね。職場へ何か美味しいお土産を買うのも忘れないようにしたい。

 

社会人になってもう何年も経ちますが、学生のように、何十日とあった夏休みが恋しくなることはありません。当時もどうせ臭いエアコンの下で塾の講義を受けたり、黴臭い図書館で勉強をするか、顔も知らない親戚の家の法事に連れて行かれるかだったので、特に楽しい思い出はありません。

社会人になって休みがめっきり減りましたが、こちらのほうがよっぽど自由な感じがします。自分の稼いだお金で自分の好きなことができるって、本当に素敵ですね。

 

それではあと1日頑張りましょう。

 

真のオタク女子の友情とは

こんにちは。記事を書くのは一ヶ月ぶりくらいになりますね。ちょうど前回GWに中高時代の友人と会うのにちょっと不安、みたいな記事を書いた記憶があります。

結局、半日くらいオタクショップをぶらぶらして夕食を食べて帰ったんですけど、めちゃくちゃ楽しかったです。もう10年近くのブランクもないような感じで盛り上がってすごく楽しかったです。私は彼女に対してその時まですごく申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、彼女は楽しい記憶を残してくれていたようで本当に嬉しかったです。

 

ただ一点、どうしても気になるのは…ちょっと一部の同人活動に偏見があるなあ…ということを思いました。流行りのジャンルでBLで同人活動をしている彼女は夢小説を蛇蝎のごとく嫌っていて、恥ずかしいジャンルとしてそれを挙げるんですよね…まさか「私夢小説で書いてるんだよ」などとは言えず、彼女の話に「そうだね」って頷くことしかできず…やっぱりお互いの同人活動について本音を話すのがオタク界のコミュニケーションみたいになっているので、私も正直なところが言えないのはつらいな、という感じでした。

 

というか、夢小説だけがなんだか恥ずかしい創作活動、みたいな扱いになっているのって、一体どういう風潮なんでしょうかね…BLもNLも原作を好きなように解釈してキャラクターを自分の好きなようにさせているという点ではみんな同じく変態的な同人活動だと思うんですけどね…みんな自分だけはそうじゃないって思ってるんでしょうかね…よくわからないですけど、私は誰に後ろ指さされようが、やりたいことをやると決めているのでね、胸を張って楽しく書こうね、という話でした。

それでは。